自動運転にハンドルは必要か?
- 自動運転
- ハンドル
- ブレーキ
※
- GMはハンドルは必要だと言い、グーグルは不要だと言う。一見矛盾だが、最初から話は噛み合っていないのだから、矛盾でも何でも無い。
- 自分が飛行機に乗る時にハンドルがあるのかどうかは何も考えないし気にもしない。自分には無縁だから。自動操縦か、マニュアル操縦かも知らない。飛行機は例えだが、新しいコンセプトの乗り物に上客として乗る時は運転室のことは考えない。
- もし何かあったら運転手か車掌に対応してもらうだけだ。
- クラウド時代では運転手も車掌もバーチャル空間に存在するだけの話。モニターやスピーカーで案内される状況は従来通りだ。
- クラウド時代のドライブはスポーツドライブを楽しむもの。危険回避は義務だから、AIアシスト型のドライブになる。安全制御はAI側が行い、その範疇に置いて、自由にハンドル操作、ブレーキ操作が出来る。疲れたらフルオートモードに設定してナビの通りいドライブしてもらう。
- それぞれ、専用の自動車を作るか、切り替え可能な車を作るか。そういう発想になる。モデルもいくつか提案されている。
- オールタイムフルオートのクルマでもハンドルは必要か?
- 必要な訳ない。有っても使えない。整備、保守、修理、事故対応、緊急時など、どれをとってもハンドルが必要な理由にはならないだろう。いずれの場合も電子デバイスでの操作になるか、ユニット交換か、レッカー移動か。
- ハンドルというオプションの付いた車は構造も複雑で高価なものになる。ドライブを趣味とする人向けの特殊な車両。今の自家用飛行機と同じカテゴリーになりそうだ。
※