スマートSUV評価指数
幅:1800mm.これより広かったり狭かったりしたら減点。ポイントは1800で10p。10ミリで1p減点。1900mmまたは1700mmなら0ポイント。
最低地上高:200ミリ。これより高かったり低かったりしたら減点。10ミリの違いで1ポイント減点。100ミリまたは」300ミリなら0ポイント。
車高:設定せず
適切な車高・車内高は存在するだろうが、現時点では特に設定する重要度はない。通行の障害(ゲート、陸橋、車庫など)をクリアするのは当然だ。また空力的にも不利になる。結果、例えば2メートル以下など一定の条件は出てくるが、常識的に選別されてしまうだろう。とは言え、荷室スペースへの影響もある。
車長:4600mm
車庫入れ・街中の取り回しの楽さは短い方がいい。短いとスペースキャビンにいろいろ制約が出てくる。荷物を積む、人を乗せるには、長い方がいい。このバランスが難しい。二人と大型犬と荷物ででロングツアーの設定なら、4600ミリがベストとも言い難い。ここでは、とりあえず4600ミリとしておく。20ミリずれたら0.5ポイント減点。4200ミリまたは5000ミリで0ポイント。
面積(幅×長さ)
上限値を設定する。小さいほど取り回しが楽。例えば、9平米を上限として、1%上回れば1ポイント減点。
ホイールベース
長ければいいものではないが、ハンドリングと安定性のバランスになる。
トレッド
広ければいいものではないが、ハンドリングと安定性のバランスになる。
ウエイト
パワー
トルク、
燃費
気筒数
トランスミッション
CVTは好ましくない。
デザイン性
価格
などなど。
7
30
-
スズキ<ハスラーJスタイルII>大人顔になってファン層を増やすか? 「」 ハスラーJスタイルII ※ 先に出たハスラーJスタイルもなかなかキュートで良かったが、ハスラーJスタイルIIは大人顔になって年配者やリタイア組にも抵抗なく受け入れられそうだ。 ...
-
オートパーキング クルマを降りたいときは、好きな場所で降りる。、車は最寄りまたは所定の駐車場に自分で駐車する。 これをまず実現してほしい。 ホテルのバレー(パーキング)サービス( Valet Service )を自動運転で実現するようなもの、 ※ オート...
-
ニュース CLUB MINI アップル 製の電気 自動車 。BMWが共同開発の噂を否定。 CLUB MINI 今年2月より、各メディアで報じられ話題となっている アップル 社 の電気 自動車 ...
-
Renault Captur First Anniversary Edition ルノー キャプチャー ファースト アニバーサリー エディション キャプチャー日本上陸1周年を記念した特別仕様車 ルノー・ジャポンは26日、コンパクトSUV「キャプチャー」の日本発売1...
-
シボレー ・エクイノックス Chevrolet Equinox http://www.chevrolet.com/equinox-fuel-efficient-suv.html ※ シボレー Chevrolet http://www.chevr...
-
マツダデザインの歪んだ進化?マツダ「越 KOERU」 ※ CX-3に通じるマツダデザインの歪んだ進化ではないだろうか? 醜い(バランスを欠いた)大口径ホイールタイヤ。 無駄なロングノーズ。 押しつぶした低い車高と貧弱なカーゴスペース。 恥ずかし過ぎる...
-
プリウスSUV 噂は流れてくるが実像は遠い。 ※
-
ニュース asahi.com クロスオーバー &SUVが目立つ「ジュネーブモーターショー」 asahi.com 会場を見渡すと、これまでのトレンドを受け継いで クロスオーバー や SU...
365
-
自動運転キーテクノロジー「目」を支配する企業は? ON Semiconductor ソニー Mobileye 日立 ※ コストと画質のバランスをどこで取るか。複数のアプローチが必要だ。カーデザインの修正も迫られる。ルーフは空力以上に目、センサーとしての役割...
-
スズキ<ハスラーJスタイルII>大人顔になってファン層を増やすか? 「」 ハスラーJスタイルII ※ 先に出たハスラーJスタイルもなかなかキュートで良かったが、ハスラーJスタイルIIは大人顔になって年配者やリタイア組にも抵抗なく受け入れられそうだ。 ...
-
..はじめに, ~「ハスラーショック」⇒JUST FOR ME!⇒「スマートビークル」~ ※ 2014年の自動車業界を印象付けるものはタカタ製エアバッグやホンダフィットで繰り返された品質問題に代表されるリコール問題。魂動(こどう)デザインとクリーンディーゼルに自信...
-
オートパーキング クルマを降りたいときは、好きな場所で降りる。、車は最寄りまたは所定の駐車場に自分で駐車する。 これをまず実現してほしい。 ホテルのバレー(パーキング)サービス( Valet Service )を自動運転で実現するようなもの、 ※ オート...
-
スズキエスクードvs.ホンダヴェゼル スズキエスクード ホンダヴェゼル こういうライターがいるからモータージャーナリストの言うことは信じられない。そういう印象の記事だ。 どんな素人でも何回か試乗すれば車の特性はある程度は分かる。ライターのいうことのいい加減さに...
-
自動運転にハンドルは必要か? 自動運転 ハンドル ブレーキ ※ GMはハンドルは必要だと言い、グーグルは不要だと言う。一見矛盾だが、最初から話は噛み合っていないのだから、矛盾でも何でも無い。 自分が飛行機に乗る時にハンドルがあるのかどうかは何も考えな...
-
Renault Captur First Anniversary Edition ルノー キャプチャー ファースト アニバーサリー エディション キャプチャー日本上陸1周年を記念した特別仕様車 ルノー・ジャポンは26日、コンパクトSUV「キャプチャー」の日本発売1...
-
自動運転が社会をどう変えるか?5年後の未来の明暗は? ※ http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/030300905/?rt=nocnt ZMP、公道走行向けの自動運転車両パッケージ 工藤 宗介=技術ライター 2...
-
ニュース livedoor 「 アップル は電気 自動車 を造らない」なぜかBMWが アップル 参入 を否定 iPhone Mania 昨今 アップル が電気 自動車 業界に参入するの...
-
自動運転は時代の要請 交通事故による損失回避は国家の大命題の一つになりつつある。 駐車場のブレーキとアクセルの踏み間違え事故が後を絶たない。 ショップの駐車場で店舗に車で突っ込む事故も後を絶たない。 高速道路の逆走まで頻繁に発生している。 免許証を持っていても...