スマートSUV評価指数
幅:1800mm.これより広かったり狭かったりしたら減点。ポイントは1800で10p。10ミリで1p減点。1900mmまたは1700mmなら0ポイント。
最低地上高:200ミリ。これより高かったり低かったりしたら減点。10ミリの違いで1ポイント減点。100ミリまたは」300ミリなら0ポイント。
車高:設定せず
適切な車高・車内高は存在するだろうが、現時点では特に設定する重要度はない。通行の障害(ゲート、陸橋、車庫など)をクリアするのは当然だ。また空力的にも不利になる。結果、例えば2メートル以下など一定の条件は出てくるが、常識的に選別されてしまうだろう。とは言え、荷室スペースへの影響もある。
車長:4600mm
車庫入れ・街中の取り回しの楽さは短い方がいい。短いとスペースキャビンにいろいろ制約が出てくる。荷物を積む、人を乗せるには、長い方がいい。このバランスが難しい。二人と大型犬と荷物ででロングツアーの設定なら、4600ミリがベストとも言い難い。ここでは、とりあえず4600ミリとしておく。20ミリずれたら0.5ポイント減点。4200ミリまたは5000ミリで0ポイント。
面積(幅×長さ)
上限値を設定する。小さいほど取り回しが楽。例えば、9平米を上限として、1%上回れば1ポイント減点。
ホイールベース
長ければいいものではないが、ハンドリングと安定性のバランスになる。
トレッド
広ければいいものではないが、ハンドリングと安定性のバランスになる。
ウエイト
パワー
トルク、
燃費
気筒数
トランスミッション
CVTは好ましくない。
デザイン性
価格
などなど。
7
30
-
..はじめに, ~「ハスラーショック」⇒JUST FOR ME!⇒「スマートビークル」~ ※ 2014年の自動車業界を印象付けるものはタカタ製エアバッグやホンダフィットで繰り返された品質問題に代表されるリコール問題。魂動(こどう)デザインとクリーンディーゼルに自信...
-
自動運転時代への道筋? 自動運転 ※ 自動車業界 牛車、馬車、荷車、籠、蒸気自動車、ガソリン自動車、ディーゼル、電気自動車、ハイブリッド、水素自動車、・・・。 エンタメ業界 芝居、映画、テレビ、ビデオ、ネットTV、・・・。 ...
-
<レクサスRX> レクサスRX200t“バージョンL”(FF/6AT)/RX450h“バージョンL”(FF/CVT) http://www.webcg.net/articles/-/33553 - 価格が高いので手が出しにくい。 グラスエリアが小さいの...
-
Renault Captur First Anniversary Edition ルノー キャプチャー ファースト アニバーサリー エディション キャプチャー日本上陸1周年を記念した特別仕様車 ルノー・ジャポンは26日、コンパクトSUV「キャプチャー」の日本発売1...
-
シボレー ・エクイノックス Chevrolet Equinox http://www.chevrolet.com/equinox-fuel-efficient-suv.html ※ シボレー Chevrolet http://www.chevr...
-
面白い規格のページがあった。車を比較評価しているように見える。ここでは、VEZELとCX-3が比較されていて、CX-3が優れていると結果を出している。車くらいライフスタイルや価値観で評価が左右されるものはないから乱暴な企画に見えるが、単純化させて分かりやすいのが魅力的だ。 ...
-
オートパーキング クルマを降りたいときは、好きな場所で降りる。、車は最寄りまたは所定の駐車場に自分で駐車する。 これをまず実現してほしい。 ホテルのバレー(パーキング)サービス( Valet Service )を自動運転で実現するようなもの、 ※ オート...
-
自動運転キーテクノロジー「目」を支配する企業は? ON Semiconductor ソニー Mobileye 日立 ※ コストと画質のバランスをどこで取るか。複数のアプローチが必要だ。カーデザインの修正も迫られる。ルーフは空力以上に目、センサーとしての役割...
-
Waymo ウェイモ グーグルから切り離して別会社にした理由は、恐らく、アンチ・グーグル勢力との協業、より普遍的にデファクトスタンダードを狙ってのものだろう。 / https://japan.cnet.com/article/35096024/...
-
自動車のIT化の流れのキープレイヤー? 日経テクノロジーのとても興味深い記事。大事なキーワードがしっかり収まっている。 Amazon NVIDIA Mobileye Here(ドイツ高精度地図データ大手ベンダー) TomTom(オランダ地図データ) Int...
365
-
Waymo ウェイモ グーグルから切り離して別会社にした理由は、恐らく、アンチ・グーグル勢力との協業、より普遍的にデファクトスタンダードを狙ってのものだろう。 / https://japan.cnet.com/article/35096024/...
-
団塊世代と自動運転技術 足踏みする自動運転!姿を見せないスマートモービル! 団塊世代救済テクノロジーは待ったなし! ※ 後期高齢者75歳の意味は、これを設定したころと現在では大幅に変わってきているだろう。 75歳で運転免許証の返納など考えられない。...
-
自動運転キーテクノロジー「目」を支配する企業は? ON Semiconductor ソニー Mobileye 日立 ※ コストと画質のバランスをどこで取るか。複数のアプローチが必要だ。カーデザインの修正も迫られる。ルーフは空力以上に目、センサーとしての役割...
-
☆トヨタC-HRコンセプト トヨタC-HRコンセプト ※ これはコンセプトモデル。 トヨタの最大の問題は適用なSUV、所謂コンパクトSUVをラインアップに持っていないこと。ランクルなど図体が大きいものは誰も買わない。迷惑な存在でしかない。ランク...
-
シボレー ・エクイノックス Chevrolet Equinox http://www.chevrolet.com/equinox-fuel-efficient-suv.html ※ シボレー Chevrolet http://www.chevr...
-
スズキエスクードvs.ホンダヴェゼル スズキエスクード ホンダヴェゼル こういうライターがいるからモータージャーナリストの言うことは信じられない。そういう印象の記事だ。 どんな素人でも何回か試乗すれば車の特性はある程度は分かる。ライターのいうことのいい加減さに...
-
面白い規格のページがあった。車を比較評価しているように見える。ここでは、VEZELとCX-3が比較されていて、CX-3が優れていると結果を出している。車くらいライフスタイルや価値観で評価が左右されるものはないから乱暴な企画に見えるが、単純化させて分かりやすいのが魅力的だ。 ...
-
自動車のIT化の流れのキープレイヤー? 日経テクノロジーのとても興味深い記事。大事なキーワードがしっかり収まっている。 Amazon NVIDIA Mobileye Here(ドイツ高精度地図データ大手ベンダー) TomTom(オランダ地図データ) Int...
-
オートパーキング クルマを降りたいときは、好きな場所で降りる。、車は最寄りまたは所定の駐車場に自分で駐車する。 これをまず実現してほしい。 ホテルのバレー(パーキング)サービス( Valet Service )を自動運転で実現するようなもの、 ※ オート...
-
自動運転の公道利用が急がれる理由とデッドライン? ※ 団塊世代が後期高齢者ゾーンに突入する前に準備を終えなくてはいけない。団塊世代は1945年から1950年に掛けて生まれた世代。法的に後期高齢者の扱いを受けるのが75歳。従って、2020年から2025年のころには既に...