自動運転時代はどのように社会に出現するか?
自動運転時代はどのように社会に出現するか?
答えは簡単だから誰でも知っている。誰のアイデアの中にもある。しかもすぐにできることだ。ビジネスモデルが紐付くなら、早いもの勝ちの状況にある。問題のビジネスモデルも色々考えられるが、長期的なビジョンが明確でなければ破綻するかもしれない。しかし大事なのは臨機応変の方向転換ができることかもしれない。
オートパーキング:
(1)最初は、駐車スペースまで運んで(運転して)、後は自動的にそのスペースに収めるレベル。
(2)次は、駐車場の入り口で車を降りて、自動的に空いたスペースを探して、駐車する。この時は、駐車場の地図システムと利用状況が駐車場システムとやり取りできなければいけない。
通行人を避けたり、車同士のすれ違いをコント―ロールするのは大変だから、専用の駐車場を作っても良いだろう。
(3)さらに、駐車場の出口まで車を配車するサービス。ここまでできれば、実はすべてが変わることに気づくでしょう。指定したスペースに車を届け、最寄りの場所まで車が迎えに来ることができる。パーキングの時に人が乗っていて悪い分けは無い。
だから、駐車場のインフラを拡張すれば、ある地域内は自動運転が成立する。オートパーキングアイランド。都市部や、住宅地は、何処かのアイランドに所属する。
高速道路は、アイランド同士を接続するノードとして定義され、インターアイランド自動走行モードが提供される。
オートモードを切れば、自由にドライブを楽しめるが、アイランド内でのフリードライブは制約を受けることになるだろう。
このアプローチの素晴らしさは、アイランドを駐車場と定義しなおすことで、既存の法規制の制約をある程度回避できることだ。
※
工場の駐車場を使えば実証実験は直ぐに始められる。問題は地図システムの実現方法、交換方法、セキュリティ。例えば、工場長のスペースの扱いを分けたい場合、第3者に知らせない方法、緊急車両の対応など。優先制御なども。
駐車場インフラは人が理解できる適切な標識=案内方法の標準化、スペース使用状況の自動検知。
例外はたっぷり出て来るだろうが、グランドデザインはシンプルだ。
大規模施設(工場、オフィス、店舗、マンション、遊園地など)の大型駐車場から導入が始まるだろうか。混雑時は配車予定時間もスマホに配信されるだろう。
※
アクセルのないクルマを作れ。
※
7
30
-
スズキ<ハスラーJスタイルII>大人顔になってファン層を増やすか? 「」 ハスラーJスタイルII ※ 先に出たハスラーJスタイルもなかなかキュートで良かったが、ハスラーJスタイルIIは大人顔になって年配者やリタイア組にも抵抗なく受け入れられそうだ。 ...
-
オートパーキング クルマを降りたいときは、好きな場所で降りる。、車は最寄りまたは所定の駐車場に自分で駐車する。 これをまず実現してほしい。 ホテルのバレー(パーキング)サービス( Valet Service )を自動運転で実現するようなもの、 ※ オート...
-
ニュース CLUB MINI アップル 製の電気 自動車 。BMWが共同開発の噂を否定。 CLUB MINI 今年2月より、各メディアで報じられ話題となっている アップル 社 の電気 自動車 ...
-
Renault Captur First Anniversary Edition ルノー キャプチャー ファースト アニバーサリー エディション キャプチャー日本上陸1周年を記念した特別仕様車 ルノー・ジャポンは26日、コンパクトSUV「キャプチャー」の日本発売1...
-
シボレー ・エクイノックス Chevrolet Equinox http://www.chevrolet.com/equinox-fuel-efficient-suv.html ※ シボレー Chevrolet http://www.chevr...
-
マツダデザインの歪んだ進化?マツダ「越 KOERU」 ※ CX-3に通じるマツダデザインの歪んだ進化ではないだろうか? 醜い(バランスを欠いた)大口径ホイールタイヤ。 無駄なロングノーズ。 押しつぶした低い車高と貧弱なカーゴスペース。 恥ずかし過ぎる...
-
プリウスSUV 噂は流れてくるが実像は遠い。 ※
-
ニュース asahi.com クロスオーバー &SUVが目立つ「ジュネーブモーターショー」 asahi.com 会場を見渡すと、これまでのトレンドを受け継いで クロスオーバー や SU...
365
-
自動運転キーテクノロジー「目」を支配する企業は? ON Semiconductor ソニー Mobileye 日立 ※ コストと画質のバランスをどこで取るか。複数のアプローチが必要だ。カーデザインの修正も迫られる。ルーフは空力以上に目、センサーとしての役割...
-
スズキ<ハスラーJスタイルII>大人顔になってファン層を増やすか? 「」 ハスラーJスタイルII ※ 先に出たハスラーJスタイルもなかなかキュートで良かったが、ハスラーJスタイルIIは大人顔になって年配者やリタイア組にも抵抗なく受け入れられそうだ。 ...
-
..はじめに, ~「ハスラーショック」⇒JUST FOR ME!⇒「スマートビークル」~ ※ 2014年の自動車業界を印象付けるものはタカタ製エアバッグやホンダフィットで繰り返された品質問題に代表されるリコール問題。魂動(こどう)デザインとクリーンディーゼルに自信...
-
オートパーキング クルマを降りたいときは、好きな場所で降りる。、車は最寄りまたは所定の駐車場に自分で駐車する。 これをまず実現してほしい。 ホテルのバレー(パーキング)サービス( Valet Service )を自動運転で実現するようなもの、 ※ オート...
-
スズキエスクードvs.ホンダヴェゼル スズキエスクード ホンダヴェゼル こういうライターがいるからモータージャーナリストの言うことは信じられない。そういう印象の記事だ。 どんな素人でも何回か試乗すれば車の特性はある程度は分かる。ライターのいうことのいい加減さに...
-
自動運転にハンドルは必要か? 自動運転 ハンドル ブレーキ ※ GMはハンドルは必要だと言い、グーグルは不要だと言う。一見矛盾だが、最初から話は噛み合っていないのだから、矛盾でも何でも無い。 自分が飛行機に乗る時にハンドルがあるのかどうかは何も考えな...
-
Renault Captur First Anniversary Edition ルノー キャプチャー ファースト アニバーサリー エディション キャプチャー日本上陸1周年を記念した特別仕様車 ルノー・ジャポンは26日、コンパクトSUV「キャプチャー」の日本発売1...
-
自動運転が社会をどう変えるか?5年後の未来の明暗は? ※ http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/030300905/?rt=nocnt ZMP、公道走行向けの自動運転車両パッケージ 工藤 宗介=技術ライター 2...
-
ニュース livedoor 「 アップル は電気 自動車 を造らない」なぜかBMWが アップル 参入 を否定 iPhone Mania 昨今 アップル が電気 自動車 業界に参入するの...
-
自動運転は時代の要請 交通事故による損失回避は国家の大命題の一つになりつつある。 駐車場のブレーキとアクセルの踏み間違え事故が後を絶たない。 ショップの駐車場で店舗に車で突っ込む事故も後を絶たない。 高速道路の逆走まで頻繁に発生している。 免許証を持っていても...