自動運転では自動駐車が最大の要点?
自動運転では自動駐車が最大の要点?
自動運転への取り組みが間違っている?
メーカーも行政も課題の理解が適切でないようだ。
自動駐車、オートバーレーサービス、
桟橋を英語でピア(Pier)というらしい。
これからの駐車場はピアで車を降りて、無人で駐車させる。車を利用するときは、ピアまで無人で車が出てきてくれる。ピアは公共の物から、会員制の物、プライベートなものまであり得る。
ピアとピアの間は自動運転でもよいし、自分で運転でもよい。
ピアと駐車場の関係も複数設定できる。
ピアは規模が大きく、一度に複数の車を寄せて乗り降りできるし、迎えの為の待機エリアも用意される。
デパートの近くのピアで降りて、デパートの駐車場へ止める。地下でも契約先でも場所は気にしない。
船着き場を英語でボートスリップ(Boatslip)と言うらしい。小さな乗り降りの場所はカースリップまたは単にスリップということになるだろう。これは個人の家とか、小さな施設のスペース。
更に小さくした場合はポーチ(Porch)(車寄せ)を使ってもでもいいだろう。スリップもポーチも車を寄せて乗り降りするだけで、格納場所のニュアンスはない。
マイホームにはカースリップだけ設置して、駐車場は少し離れたところでも良いし、カーポートとカースリップを併設してもよい。
/
何が大事か?
自動運転の入り口と出口の基盤設計(インフラ)における物理的、情報管理的、地域管理的、道路行政的、その他の考察と取り組みが欠かせない。
/
7
-
Waymo ウェイモ グーグルから切り離して別会社にした理由は、恐らく、アンチ・グーグル勢力との協業、より普遍的にデファクトスタンダードを狙ってのものだろう。 / https://japan.cnet.com/article/35096024/...
30
-
Waymo ウェイモ グーグルから切り離して別会社にした理由は、恐らく、アンチ・グーグル勢力との協業、より普遍的にデファクトスタンダードを狙ってのものだろう。 / https://japan.cnet.com/article/35096024/...
-
Renault Captur First Anniversary Edition ルノー キャプチャー ファースト アニバーサリー エディション キャプチャー日本上陸1周年を記念した特別仕様車 ルノー・ジャポンは26日、コンパクトSUV「キャプチャー」の日本発売1...
-
マツダデザインの歪んだ進化?マツダ「越 KOERU」 ※ CX-3に通じるマツダデザインの歪んだ進化ではないだろうか? 醜い(バランスを欠いた)大口径ホイールタイヤ。 無駄なロングノーズ。 押しつぶした低い車高と貧弱なカーゴスペース。 恥ずかし過ぎる...
-
コンパクト、 四駆 4ドア・ハッチバック 最低地上高 この辺を頼りにコレクションを作ればきっと見つかるはずだ。 ※
-
フォード エコスポーツ ブライトイエロー http://www.ford.co.jp/ecosport-bright-yellow ※ なかなか可愛いルックスだ。 ※
-
SMART-VEHICLE ※ タイトル(スター評価、メーカー、モデル) ピクチャー メーカー名⇒ラベル(和名・英名) プロダクト名⇒ラベル(和名・英名) モデル名(省略可) 販売開始日(省略可) 価格(省略可) スペック等概略(省略可...
-
.☆☆☆, メルセデス・ベンツ, メルセデス・ベンツ GL, ※ メルセデス・ベンツの3列シートSUV「GL」クラスに、3.0リッターV6クリーンディーゼルを搭載した新グレード「 GL 350 BlueTEC 4MATIC」 ※ 1千万円以上もするのは...
365
-
Waymo ウェイモ グーグルから切り離して別会社にした理由は、恐らく、アンチ・グーグル勢力との協業、より普遍的にデファクトスタンダードを狙ってのものだろう。 / https://japan.cnet.com/article/35096024/...
-
団塊世代と自動運転技術 足踏みする自動運転!姿を見せないスマートモービル! 団塊世代救済テクノロジーは待ったなし! ※ 後期高齢者75歳の意味は、これを設定したころと現在では大幅に変わってきているだろう。 75歳で運転免許証の返納など考えられない。...
-
自動運転キーテクノロジー「目」を支配する企業は? ON Semiconductor ソニー Mobileye 日立 ※ コストと画質のバランスをどこで取るか。複数のアプローチが必要だ。カーデザインの修正も迫られる。ルーフは空力以上に目、センサーとしての役割...
-
☆トヨタC-HRコンセプト トヨタC-HRコンセプト ※ これはコンセプトモデル。 トヨタの最大の問題は適用なSUV、所謂コンパクトSUVをラインアップに持っていないこと。ランクルなど図体が大きいものは誰も買わない。迷惑な存在でしかない。ランク...
-
スズキエスクードvs.ホンダヴェゼル スズキエスクード ホンダヴェゼル こういうライターがいるからモータージャーナリストの言うことは信じられない。そういう印象の記事だ。 どんな素人でも何回か試乗すれば車の特性はある程度は分かる。ライターのいうことのいい加減さに...
-
面白い規格のページがあった。車を比較評価しているように見える。ここでは、VEZELとCX-3が比較されていて、CX-3が優れていると結果を出している。車くらいライフスタイルや価値観で評価が左右されるものはないから乱暴な企画に見えるが、単純化させて分かりやすいのが魅力的だ。 ...
-
スマートSUV評価指数 幅:1800mm.これより広かったり狭かったりしたら減点。ポイントは1800で10p。10ミリで1p減点。1900mmまたは1700mmなら0ポイント。 最低地上高:200ミリ。これより高かったり低かったりしたら減点。10ミリの違いで1ポイント...
-
マツダCX-3 ~まさかの大失策~ マツダCX-3 デミオの市場をCX-3が食い散らかす図式では完全なミステークでしょう? ※ 正式販売開始前の情報がいろいろ入るようになった。期待が大きいだけにリアルな情報に接すると残念なことも増えそうだ。 結論...
-
自動運転の公道利用が急がれる理由とデッドライン? ※ 団塊世代が後期高齢者ゾーンに突入する前に準備を終えなくてはいけない。団塊世代は1945年から1950年に掛けて生まれた世代。法的に後期高齢者の扱いを受けるのが75歳。従って、2020年から2025年のころには既に...
-
出遅れた日立の自動運転?程遠い次世代技術"Cloud AI with Car IoT"の取り込み? 日立オートモティブシステムズ - 日立本体が出てこなければどうしようもないことだ。 ※ http://car.watch.impress.c...